英語の指導要領が超難化

2021年度から中学校の教科書の指導要領が変更しました。

私もついさっきまで塾講師として働いていたので、いろいろと話は聞いていたのですが…

全科目、内容が難化します。覚える量が格段に増えていきます。

その中でも特に異常なほど難しくなる科目が

そう…英語 なんです!!!

覚える単語数も大幅に増え、難しい単語も中学生で習います。(前回より400~600単語増)

英語科講師が「英検1級で出る単語もあるじゃん、怖いわ!」と嘆いていました。

英検1級って大学上級レベルですよ…

ほんと、これからの中学生かわいそう…って感じです。

さらに教える内容が多くなるので授業内容も前倒しになります。

私(95年生まれ)は過去形、不定詞を中学2年生で習いましたが、それが中学一年生前期に前倒しされます。恐ろしや

てか、中学の英語の先生対応できるのか…汗

文科省の外国語編学習指導要領が↓ですので是非確認してみてください

【外国語編】中学校学習指導要領(平成29年告示)解説

↑すごい長いですが、私なりに簡単にまとめると

・「聞く」「読む」「話す」「書く」この4つをバランスよく指導していく

・今までの詰込み型の学習内容ではなく、「思考力」「判断力」を養う指導をしていく

ということです。

義務教育が終わり、英語を使わない日本人にとって関係ないですが

中学生以下のお子様がいるご家庭には大きな事件だと思います。

じゃあどうすればいいのか…

塾講師として働いていた私がお勧めする方法をご紹介します(^▽^)/

「聞く」「話す」能力をあげる

「聞く」「話す」「読む」「書く」この4つの能力のうち、どれを最初におこなうことでより効果的に英語の能力をあげることができるでしょう。

答えは「聞く」です。

数多くの英語学習本を読み、実際に英語力を伸ばした「you tube大学」でおなじみの中田敦彦さんも聞く力を最初に養えといっています。

「留学しないで 英語の頭 を作る方法」の著者である齋藤兼司さんも、この本で聞く力を最初に養うのがいいと伝えています。

この本では「赤ちゃんは語学を習得する達人だから、赤ちゃんの真似をして語学を勉強するといい。だから聞く→話す→読む→書くの順番に勉強しよう」と伝えています。確かにそうですよね。

日本の英語の授業では日本人の英語科講師が教えるため、正しい発音を正確に伝えるのは難しいですよね。

さらに皆さんご存じのように、日本の英語授業は読むをメインに進められるので、聞く力を学校の授業のみで養うのはなかなか難しいかもしれません汗

<短時間でもいいので毎日英語に触れる>

ビーガンで有名な英会話講師のダンテ先生も毎日英語に触れることが大切と伝えています。

聞く力、話す力をつけるために、週1の英会話教室にお子様を通わせる方がとても多いです。

しかし、英語力を鍛えるためには週1回だけでは足りないです。

英語を使う習慣がなければ、英語力も身につかず、授業料が水の泡になってしまいます。

ですが、子供を毎日英会話教室に通わせるのは不可能ですよね。

授業料もかなり高くなるりますし、送迎の負担も大きくなります。

お子様は英語以外も勉強しないといけないですしね(-_-;)

<これからの英語学習にぴったりの方法>

英語内容が難化し、より実践的な英語を身に着ける方法があるのです。

それが「オンライン英会話」です。

オンライン英会話はどこでも行うことができるので、送迎の負担がゼロになりますね。

週1回のみ対応するオンライン英会話教室がほとんどですが、中には

週1~5回と選んで受講することができるみたいです。

英語を毎日使う習慣をつけるためには最高ですね!

今回紹介するオンライン英会話は週数回受講できるものです(^▽^)/

でも、心配なのは料金ですよね…

週5回はうれしいけど、月5万円とかでしたら高すぎですよね。

<月々3,122円からのリップルキッズパーク>



オンライン英会話大手レアジョブとZ会の合弁会社が運営しているリップルキッズパーク。

1回の授業が25分間

お子様の習慣に取り入れるにはいい時間ですね(o^―^o)

週1回の授業なら月額3,122円(税込み) 学習塾の相場からするとかなり安いですね。

週5回の授業なら月額9,953円(税込み)…破格ですね(*_*)

週1~5回選ぶことができ、料金も変わってきます。

↓をクリックすればリップルキッズパークのHPに行くので料金等詳しいことがかかれています。

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

今なら無料英会話体験ができるみたいです!無料なのでとりあえず体験してみるのもありですね(^▽^)/

<英語が好きになるにとことん追求したGLOBAL CROWN>



づづいてはGLOBAL CROWN。

GLOBAL CROWN は1回20分の授業で週1~週5と選ぶことができます。

週1コースは月額9,800円(税込)、週5コースは月額19,800円(税込)になります。

先ほどのリップルキッズパークよりはお値段高いですね(リップルキッズパークが安すぎる)

ですが GLOBAL CROWNは子供が英語を継続できる工夫がされています!

GLOBAL CROWNも無料体験(授業4回分)がありますので、お子様が楽しそうであれば GLOBAL CROWNにするのもありですね!

料金はプランによって安くなりますので↓の GLOBAL CROWNのHPを確認してみてください。

マンツーマンなので確実に英語力アップ!オンライン英会話の【GLOBAL CROWN】

無料体験もここ↑からできますよ(^▽^)/

いろんな英会話教室がありますが、オンライン英会話はこれからのお子様たちにマッチした素晴らしい講座だと思います!

どのオンライン英会話教室にするか迷ったらいろんな無料体験を受けて、授業を比較するのもありですね(^▽^)/







投稿者: rabottan

3年間塾講師として働いていましたが、やめました。やめるときに強い脅迫が会社からあったので退職代行を使って無理やりやめました。昔からあこがれていたペット関係の仕事をしたいと思い、今はペットの専門学校に通っています。職業訓練校なので約学費の半額が免除されます。さらに毎日の給付金もあります。ぬくぬく生きています。

コメントを残す